ND!1999年の日記

12月24日(金)

1週間のご無沙汰(笑)今日はクリスマスイブってやつのようで・・・。私はあまり意識してないけど、やっぱ1900年代最後のクリスマスイブっつー事で、なんか町のお店やさんたちはなかなか気合が入ってるな〜、と思ったりして。
ところで、昨日からとうとう、郵便局のアルバイトが始まった。去年もやったんだけど、今年も前と同じく渋谷郵便局。
仕事の内容は、年賀はがきの仕分け。この時期やっぱ、どっと来るわけですよ、年賀状が!(つーか私まだ書いてもいないし、年賀状(^^;))
去年と同じ地区のはがきの仕分けをすることになったんだけど、やっぱ1年たつと忘れちゃうね。仕分けしながら、「ああそうだ、ここの番地にこのビルがあったんだ。」というふうに、思い出しながらやってました。
ほっとんど立ちっぱなしでやるから、結構疲れるよ〜。しかも朝9時から午後2時45分まで!・・・って、もちろん昼休みがあるけどね。
しかしとにかく、朝がきついよ、これから10日くらいしかやらないけどさ〜。友達のYUKIKO嬢と一緒に、朝7時50分にO森駅で待ち合わせして、渋谷まで行って、郵便局につくのは8時45分くらい。(多分) で、家に帰ってくるのは3時半くらいかな〜。やれやれってかんじだね(>m<;)夜は夜で早く寝なきゃなんないし。いやはやいやはや・・・。
ま、ちなみに今日は、バイトは休みだったんだけど!昨日行って、いきなり休みかい!とか思ったけど、ま、いっか。多分、元旦あたりに出勤することになるんだろーな。

それはそれとして、今日は4時から渋谷で、『高校生怒りのパレード』っちゅーものに参加してきた。友達に誘われてね。
いやはや、I原都知事殿は、都立高校の統廃合を進めたり、授業料値上げしたり、私立高校への助成金をカットしたり、先生達を減らしたり、と、高校生にケンカ売ってます?もしかして、ってかんじの政策ちゃんを次から次へと出してきてくれちゃいやがったりして、本当うちら困るんですよそーゆーの、怒っちゃうよちょっと、っていうかんじのパレードでした。(笑)
参加したのは150人くらい。渋谷を歩く人達の前で、大声で訴えながら行進しました。「バイトでもねーのになんで渋谷へいかにゃーならんのー」とか思ってたけど、なんかすげ―楽しかった。でっかい声張り上げるのって、ストレス解消にはいいよな〜。・・・いや、なんかパレードの趣旨と違ってるけど・・・(^^;)
またああいうのやるんなら、参加したい!やっぱ、黙ってちゃ駄目だよ。高校生よ、立ちあがれ!・・・てな事、『世界に対してもの申す〜』で書けたらいいなぁ。バイトあって、時間ないけどね、あんまし。

ページのアタマへ戻る

12月17日(金)

金曜ロードショーで『クールランニング』をみた。ジャマイカ初のボブスレーチームの話ね。すげー面白かった!でもラストでそりが横転したところ、ぜってー死ぬとか思ったよ。だってボブスレーってすっごいスピード出るみたいだから。見てて恐いもん。カーブにくるともう、コースから吹っ飛びそうな勢いだし。
にしてもやっぱああいう話はいいよ。ハッピーエンドっていいよほんと。

それはそうと、今日の部活はなんかおもしろかった!まあ、人数はいつもより少なかったし、練習もいつもと違うことやったわけじゃないんだけどね。ピッチングマシン出して、バッティングをやっただけなんだけど。けど、なんとなくタイミングっていうか、コツが分かってきた感じ。ボールがバットに当たる確率は、まあいつもとそんなに変わらないんだけど、な〜んとなく、コツがわかって来た。こうなってくると、ほんとに面白い!あと、今までフライが全然取れなかったんだけど、今日は自力で2本のフライを捕った!これもすっげー嬉しかった!(バッティングするとき、バッター以外は守備についてるわけ)
でも、冬休みは練習できないから、今年は部活は明日と来週の月曜日と、あと二回しか出来ないんだよね〜・・・。せっかく面白くなってきたんだが。まあ、部活が無い間しっかり基礎トレしよう!

ページのアタマへ戻る

12月16日(木)

昨日のYUKIKO嬢とのマンガリスト製作は何とか無事に(多分)終了。
っつーかさ、リスト自体はいいとして、代金等々の送り方とかの説明を書くのがスゲー難しかった!「○○を」にするか「○○も」にするか「○○は」にするか、とか、なんかまるで国語の勉強みたいだった(笑)やっぱ勉強は必要だな〜と思ったよ。(^^;)国語は重要だよ。
それはともかく今日の『ゆう・えふ』はマヨネーズ作り!私が言い出しっぺ。前に「世界ウルルン滞在記」で、地中海かどっかのマヨネーズ発祥の地に行って本場のマヨネーズを作る、みたいなのがあって、それ見て「作りて〜!」と思ったわけですよ。
しかし!本場のマヨネーズは卵黄と塩とオリーブ油だけしか使わないので、油と卵黄が分離しやすくてめちゃむずかしい!ためしに何度か作ってみてたんだけど、いずれも失敗。で、今日も、「多分上手くいかねーだろーな〜」とか思ってたんだけど・・・。
見事失敗!(笑)全然だめでした。なんか油っぽくてスゲーまずかった。で、こんどはちゃんと酢を使う方のレシピでやってみた。これは、どっかのホームページにのってたやつらしいんだけど・・・・・・。いや、はははは(^^;)。これがね、全然固まらない。なんかさらさら。全然マヨネーズじゃない。そしてなによりまずい!!すっごく!!!!
このままではいかんと、こんどは「お料理基本大百科」とか言う分厚い本に載ってたマヨネーズの作り方をみて、そっちのレシピで作ってみることにした。(ちなみに今日はまたぐっちゃんが来て手伝ってくれた)すると今度は、結構いいカンジ!「あ〜、頼むから今度こそ成功してくれ〜〜・・・・。」ってな心境だったよほんと!
で、見た目は結構いいカンジに仕上がって、においもちゃんとマヨネーズっぽかった。しかし問題は味。これがちゃんとしてなきゃ何にもならん!というわけで味見タイム。ぐっちゃんが味見。
「・・・・・・・・。」ええ!?なんかまずそうだし・・・・(汗汗)また失敗かぁぁ〜〜!!・・・と思いきや、ぐっちゃんはどうやら失敗マヨネーズの味見のしすぎで、舌が変になっちゃったらしい。つーか、無理ないよね。卵黄一個に油が計量カップ一杯分(200cc)入るんだもんね(^^;)そりゃ、舌も胃もおかしくなるって。いやはや、ほんと、ぐっちゃんご苦労様でした!
それはそれとして、うちらで味見してみると、市販のマヨネーズよりも味は薄いけど、結構いける!これは成功だろう!と、言うことで、用意してきた生野菜(セロリ・にんじん・レタス・きゅうり)とかゆで卵とか、あとエビフライをテーブルに並べて昼食タイム!・・・いあやしかし、昼ご飯に間に合ってよかった。これでできなかったら、野菜よういしてきた意味無いもんね。・・・まあ、生のまま食べりゃいいんだけどさ。

ページのアタマへ戻る

12月14日(火)

肩痛い。つーか、首の後ろ。今日はほとんどパソコンにつきっきりだった。なぜか。それは、友人YUKIKO嬢の漫画リスト作りに協力しているから!
もっている漫画を、受験にむけてかどーかは知らないけど、とにかく処分することにしたYUKIKO嬢は、古本屋だと安く買いたたかれるから、『Find Out』っつー雑誌で「マンガ売ります」広告を出し、申し込んできた人にマンガのリストを送って、その中から欲しいのを選んでもらう、という形式にしたのでした。
で、リスト作り。うちのノートパソコン君で、10月くらいから作ってるのね。もうすでにエクセルでリストは作ってあって、あとはワードに貼り付けて印刷できる状態にしたいわけで。
そんで、今日私がやってたのは、ワードにエクセルのデータを貼り付ける作業。簡単そうだけど実はそーじゃない(^^;)
一つの作品のリストが紙二つ分に分かれたりしないようにしたり、表の罫線が消えてるところ直したり・・・なんか細かい作業で一日が終わった感じ(^^;)ほんっと疲れた!もーはやく寝たい!・・・でも、実は明日11時(午前)からYUKIKO嬢とリスト作りの最終作業(多分)をやることになるんだよね・・・(−−;)しかも明日部活だし・・・。疲れるっすょまじで・・・。や、部活は面白いんだけど、やっぱ疲れるよ、うん。

ページのアタマへ戻る

12月13日(月)

今日の『ゆう・えふ』は、「体育館で遊ぼう!」(?)だった。
9日のスケートで筋肉痛になってから、しばらく運動してなかったから、久々に体を動かしまくった。良いのか悪いのかわかんないけど、バレーのボールけっ飛ばしたり、グローブと野球ボール(軟式)もってって壁に当ててみたり。ボール蹴りを、なんか我ながらおどろくほど夢中になってやってた。ただ壁にボールけり当てるのの繰り返しなんだけど、何がそんなに面白いのか、ひたすらやってた(^^;)
あと、部活も先週金曜から行ってなかったから野球ボールに触るのも久々って感じで、ボール壁に当ててゴロを取る、みたいなことも延々とやってた。さすがに疲れた(笑)
しかしなんと言っても今日は、小林さんとぐっちゃん(TEC(塾ね)に来てる高校生:女子)の、バドミントンバトルでしょう!ぐっちゃんは前にバドミントン部に入ってたこともあるようで、なかなか上手い!小林さんも、卓球やってるだけあって(関係ないかも(^^;))カナリの物。・・・つーかバドミントン上手くない私の目から見ると、そう見える(笑)
途中休憩はさんでの十分以上にわたる攻防の末、勝ったのは・・・・・・ぁ、ちょっと忘れちゃったな、テヘ(笑)こんど確認しとこ。

ページのアタマへ戻る

12月9日(木)

『ゆう・えふ』のみんなでスケートに行った。メンバーは、あゆちゃん、えみちゃん、えりちゃん、私と、スタッフはいのまたさんといしいさんと、あと、古野さん。横浜のスケート場に行った(名前は忘れた)
何年か前に友達とスキーに行ったときにスケートもやったことがあったんだけど、そんときは転びまくってひざにすごいアザ出来ちゃって、「もう二度とやらね〜。」とか思ってたから、結構不安はあったんだけどね。リンクは周りに手すりがあって、つかまっていけばなんとかなりそうだったので、挑戦してみることにしたわけですよ。
そしたら、まあ前にやったときよりはマシって感じで、結構なんとかなりそうだったんで、「お、これはいけそーだ!」つーかんじでとりあえず手すりにつかまって歩いて一周。結構、グラッときて危なっかしかったんだけど、とりあえず無事。なんかだんだん面白くなってきたところで、古野さんのアドバイス(古野さんといしいさんはスケートできる。)にそって『足踏み』してみた。これで結構滑ってる感じになってきて、さらに体重を一方の足に乗せて片足で滑る感じを練習してみたり、やってるうちになんか滑れるようになってきた。「あ〜、なんかおもしれ〜!」と、思ってたら帰る時間になっちゃった(^^;)
まあ、今回は、一回多少派手に転んでひじ打っちゃったりしたけど前にやったときと違ってスゲー面白かったから、また行きたい!
ちなみにあゆちゃんはローラーブレード経験者だけあって、のみこみが早かった!後ろで見てても「おお、うめー!」ってカンジだったもん。
対してえりちゃんは、前に初めて滑ったときの私を見てる気分だった(^^;)

ページのアタマへ戻る

12月7日(火)

昨日、今日と部活にいった。もう授業はないけど、部活はあるのね。しかも、いつもの三倍時間がある(笑)
五時三十分から八時二十分までのおよそ三時間。キツイっすよこれ。しかも冬だからもぉさみーさみー(^^;)今日は昨日より寒かった。風が強かったからよけいにね(^^;)
いやー、しかしもっと体力つけねーとなー・・・。ホームから一塁まで走るのを二回くらいやっただけでもうゼーゼーいっちゃうんだもんね。あと、ファーストにはよく、ショートバウンドで返球が返ってくるんだけど、それが上手く取れないし。返球ちゃんと取れるようにしないと、ファーストとしてはだめだねやっぱ。つっても、いい返球返って来なかったりもするんだけど(笑)
で、明日も部活いくつもりだから、3日連続!・・・けっこうきついよ。寒いし。疲れるし。つーか明日は個人面
談だよ。

ページのアタマへ戻る

12月5日

期末テストは昨日で終了〜〜〜〜う!最後の難敵、数学も制し(まだわかんないけど)、これから20日までは試験後休みっつーことで授業は無ぁし!(でも部活はある)
というわけで、久しぶりに部屋の掃除をしました。つっても三週間ぶりくらい。で、ちょっと前から気になってたんだけどなかなか掃除できなかった本だなの上を、ためしにクイックルワイパーでふいてみました。
「・・・うあ・・・なんじゃこりゃ・・・(汗)」
片面で六畳の部屋を5、6回掃除できるはずのお掃除シートが、1m×40cmくらいの広さの本だなの上んとこを5、6回ふいただけでほこりだらけ、っつーかほこりまみれっつーか、う〜ん、なんとも形容しがたいんですがね、見ててあまり気持ちのいい状態ではありませんでした。これからはもうちょっとまめにほこりを払おう、と決めました。

で、そのあと4時から、自分のホームページ作りの続き。つまり今やってるってこと。いま5時30分で、6時までやるつもり。日記書き終わったら、スケッチブックのほうに絵を入れちゃおうと思います。・・・・・・今年中に仕上げちゃいたいな〜・・・。

あ!書き忘れてたけどビッグニュース!この前の木曜日から、ゆうえふに新メンバー登場!えみちゃん、という小学校6年の女の子。なんかゲーム好きみたいで、えりちゃんと盛り上がってた。ちなみにえみちゃんはアクションゲームが好きらしい。

ページのアタマへ戻る

11月30日

ああ、11月も今日で終わりか・・・。早いもんだね。
それはそうと、今日は期末テストの二日目。生物と現代社会のテストがあった。現社はいいとして、たいへんだったのは生物!10月の終わりから時間かけてまとめといたノートを、忘れてしまうマヌケな私!!(生物は、ノートプリント参照可だったのでね。)ああ、なんて馬鹿なんだ自分!!
と、悔やんでもしょうがない、つーことで、できるかぎりはやったけどね・・・。けっこう間違えてると思う。ま、しょうがないけど・・・。

ページのアタマへ戻る

11月26日

十六対ゼロ。先生たちとの試合結果ね。もちろん、うちらの方が0点(涙)あ〜も〜、なんつーか自分たちの弱さというか下手さ加減がよくわかっちゃったな〜〜。アウト一つとるのにこんなに苦労すんのか!?つーかんじで。ほとんどの点数、フォアボールで取られちゃってんだよね・・・。まあ、ピッチャーばかりを責められないっすよ。うちらバックがしっかり盛り立ててやんなくちゃいけないんだもんね。・・・あ〜〜も〜〜っ!一つね〜、悔いの残るプレーがあってねー、ピッチャーゴロでファーストアウト!ってなタイミングだったのに、私が(ファーストやってました)ボール落としちゃってセーフ!・・・・・・ピッチャーからの送球は、めずらしく(笑)よかった。なのになぁぁぁ、1回グラブん中に入ったんだよなぁ〜、ボールよ〜、なんでそこでポロッと落っこちるかなぁぁ〜・・・。
まあ、悔やんでもしょうがないけどね。それに、自分でも「すげぇ!」っておもえるとこもあったし。第一打席、見事センター方向にヒットを打っちゃった!これは結構、自分でもいいできだと思えるバッティングだった。けどその後油断してて牽制球でアウトになっちゃったけど!(^^;)く〜、なさけねぇぇ・・・。

ページのアタマへ戻る

11月25日(木)

ゆうえふにえりちゃんがきてなかった。おくればせながら誕生日プレゼントもってきてたんだけどね(^^;)まあいい、明日渡そう。ちなみにプレゼントは、自分の好きな歌で、なおかつえりちゃんにも聞いて欲しいなと思う曲9曲をカセットに入れてさらに歌詞カードまでついているという(笑)なんか、國府田マリ子さん(声優さんね)の歌が多くなっちゃった(^^;)
さて、明日のゆうえふはチベット料理の日!ホントにチベットの人が来るらしい。あゆちゃんのお母さんが、チベット関係の仕事をしてるんだよね。その関係で、今回のイベントなわけ、かな?
何にしても、とても楽しみっすね。

それはそうと、もう期末試験が近づいてていやはやまいったね状態。まあ、自信ないわけじゃないんだけど(^^;)、数学とか、あんましやる時間無かったから、これから来週にかけて集中的にやろうかなと思う。なんかねー、家庭科と生物のノートまとめるのに手いっぱいで、つーか他の科目は何とかなるかなー、とかたかをくくっていたことは事実なんだよね。それがここにきて、にわかに不安になってきたというわけ。しばらくはパソコンちゃんもおあずけかな。

つーか明日は先生たちと野球の試合が!ほんとは昨日やるはずだったんだけど、雨降っちゃったからね。明日に延期されたんだよね。ああ〜、今日の体育の授業でソフトバレーやったせいか、腰にきてる〜。なんか腰弱くてだめだね。なんでこんなに腰いためやすくなっちゃったんだろう・・・。
しかもー、字ばっか書いてるし(ノーとまとめてるからね)、今パソコンやってるから、絶対肩に来る!くそ〜〜っ!ピップエレキバンくれよぉぉぅっ!誰か私の腰と肩、ついでに眼も何とかしてくれお願いプリ〜〜〜ズ!

ページのアタマへ戻る

11月19日(金)

今日のゆうえふは、えりちゃんの誕生日会だった。にもかかわらず、私ときたら、ゆうえふがあることすらすっかり忘れていたのでした。(^^)なんでかね、別にいつもと違う日にやってたわけでもないのに・・・。いかん、老化現象が・・・(笑)
で、誕生日のことをいしいさんに前日(焼きいもの日)にいわれていたのに忘れていたので、えりちゃんへの誕生日プレゼントも当然用意できず(^^;)・・・・・・・いや!後日かならず!

午後はゆうえふ祭りにむけて、合奏でやる「遠い日の歌」の練習。私はハーモニカ。これがね〜、難しいよ!!リズムっつーかなんつーか。あと、音外しちゃうんだよね。自分が今何の音を吹いてるか、ハーモニカはわかんないから。でも、これできたらすっげーかんどーだよなー、と思いました。
とりあえず、練習せねば。

ところで、今日の部活も相変わらず疲れたけど、先週みたいに気持ち悪くなったりはしなかった。う〜ん、そろそろ体調戻ってきたかも。来週の水曜(24日)は、いよいよ先生たちとの練習試合。たのしみっすね。・・・つーか、来週から試験1週間前だ!あらまどーしましょ、こまったね。

ページのアタマへ戻る

11月16日 (火)

バレーボール(日本対ブラジル)を見るために、学校は二時間目の生物まで出て、帰って来た(笑)
しかしまあ、結果はね・・・。なんつーか、経験者でも何でもないしろうとの私がえらそうな事言うのはあれだけど、なんか日本は前半よくても中盤後半のつめが甘いって感じがするんだけど。あと、第一セットは結構いいとこまで食い下がるんだけど、第二セットが全然だめってパターンも、あるよね。昨日の中国戦は、観れなかったけどずいぶんとうまくいった試合らしかったから、なんか、好調と不調の波がはげしいよな〜、と、思いました。

それと、ニフティとインフォウェブの合併に伴って、今までのニフティでやってたホームページサービスから、新しいやつにホームページを移行しなくちゃいけなくて、さらに掲示板やアクセスカウンタも設定しなおしたり、FTPサーバ名とかも変わったりして、なぁんかもう、どーするよこれってなかんじの混乱ぐあいで。まあ、なんとかかんとかなんとかしましたけど、もう、今日は昼間もホームページのことやってたし、帰ってからもだし、パソコン向かいすぎ!疲れた!
・・・ホームページといえば、これ書いてる時点ではまだ自分のページ作ってないんだよね・・・。準備はできてるんだけど。早く仕上げちゃわないとなぁ・・・。

それにしても、今日は寒い!!

ページのアタマへ戻る

11月15日 (月)

ゆうえふはゲームの日だった。
私は、えりちゃんからの誕生日プレゼントである「ダブルキャスト」と、前にいしいさんに借りてた「雪割りの花」をもっていった。
ほんとは、「メタルギア・ソリッド」(弟が友達から借りたやつ)ももってくつもりだったんだけど、なんかね、そういう事をポロっと忘れちゃうんだよね〜。思い出したのはマンションの下の自転車置き場。まあ、取りに戻ってもいいんだけど、めんどくさいからやめた(^^;)
「ダブルキャスト」は、今までバッドエンドばっかりだったから、今日こそはグッドエンド、いやせめてノーマルエンドに!と意気込んだんだけど・・・。
「うあああ!しまったぁぁ〜〜っ!前と同じパターンだよおい!やべーよおい!」・・・・・また殺されちゃいました(T_T) くそー!

いやはやしかし、最近体調わりーっすよ。何か、腰痛と肩こりと貧血がセットでやってきてる感じ。部活やっててもすぐにめまいっつーか、気持ち悪くなっちゃうし、腰も痛くなるし・・・。ん〜、なんかだるいかんじ。文化祭(7日にあった)が終わってから、ずっとこんなかんじだからな〜。どーしちゃったんだろうね?

ページのアタマへ戻る

11月14日 (日)

今日、バレーボール(キューバ対日本)を観てたら、突然いすがこわれた(笑)
ちょっとおおきめの木のいすで、もう十年は使ってると思われるシロモノで、背もたれの部分も無くなってて、結構もうヤバイよねって感じだったんだけど。
なんか、第二セット(バレーボールね)あたりで、いきなり「ガクっ!」とかいって「なんだぁぁ〜っ!?」と思ったらなんかさっきより床に近くなってる感じで、いすをおりてみたら座面がまっぷたつにわれてる!(^^;)
「ええぇぇ〜〜っ!?(汗)」とか思ってしばしボーゼン。つーか、われた切断面があまりにきれいでびっくり。
そのいすって、寄せ木細工みたいにいくつかのパーツを貼り付けてあったみたいで、たまたまその真ん中のところがわれたらしい。
どうやら、前の日に上の弟(仮にJとしよう)がかんしゃくおこしてそのいすを投げ飛ばしたせいらしい。「昨日からそこんとこひび入ってたもん。」とか言う弟J。勘弁してくれよ、おかげでものすげー楽しい思いをしちまったじゃねーかよ(笑)

それはそうと、バレーボールの方は、第一セットはよかったのに、後半はなんか全然だめで。日本がね。第一セットでのあの食い下がりはどーしちゃったんだよ〜!



このページの階層
  1. ND!(なおこのつくえ)トップ
  2. 日記
  3. 1999年

ND!(なおこのつくえ)
http://naokonotsukue.fc2web.com/
Copyright©1999-2010 なおこ

2x4.30@gmail.com
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送