ND!2006年の日記

メリークリスマスどころじゃない

2006年12月21日木曜日

卒論、もう一息……。

卒論、結論部分とりあえず終了。のこるは序章。今月中に書き上げてー、1月は最終調整に当てるというプラン。しかしすっかり忘れていた、卒論要旨の提出。卒論とは別に、卒論の要旨をまとめないといけないってことをすっかり忘れてました。うぉ、めんどくせぇ!!(`皿´;;

さらに1月の一週目はうっかりバイト入れて火曜から金曜まで4連勤にしちゃったし。

提出は11日。すげーギリギリじゃね?(^^;

がむばります。

クリスマスも正月も、初夏っぽいトップ絵で許してください。卒論終わったら何か新しいやつ描きます。多分!(^^;

ページのアタマに戻る▲

ぎりぎり

2006年12月5日火曜日

卒論ヤバイ

予定通りぎりぎりなかんじ。といっても規定文字数は余裕でクリアしてるので、最低ラインは越えてはいるけど。あとは序論と結論が……。あと一ヶ月ちょい、とにかくがんばる。

バイトも……人手が足りなくなる時期だからがんばらざるをえない。(^^;

とかいいつつ最近ネットラジオ三昧。ヤバイ。

ページのアタマに戻る▲

あつくてしぬぜ

2006年8月5日土曜日

アイスが食べたい。じゃなくて、放置状態を打破するために。

暑いです。まあ夏だからね。(^^;

もともと放置気味なサイトなのに、卒論(進まん……)・部活・バイト(まだまだテンパってます)その他諸々で、放置具合がよりひどくなっています。まあ、これは予想通りなので自分的には良いんですが、FC2は3ヶ月以上更新が無いと削除されるので、あまり放ったらかしにしとくのもマズいわけです。

とはいっても日記とかマメに書くのは正直苦手。イラストも、そもそも「今年は卒論に専念する!」と決めたのでちゃんとした絵は描かないつもりだったし、実際、テーマ考えて構図とか配色とか考えて……なんてやってる余裕も無い状況です。(やってもいいけど、きっと卒論提出前に泣きを見る)

さあどうしよう。

そこで、「イラスト」の方で「お題」をやってみることにしました。挑戦するのは「絵描きさんに20の顔題」。これならあらかじめテーマは決まってるし、顔というか表情中心なので構図もあまり考えなくて良さそうなので。ついでに「線画のみで彩色無し」「HTMLファイルは作らず、画像に直接リンク」という「自分ルール」も作って、自分的な「更新意欲下げ要素」を極力減らしてみました。(^^;

しかしお題を良く見てみたら、なにげに結構むずかしげなものもあったりして……。まあ、気負わずに気分転換のつもりで描いていきたいと思います。(^^;

それから、神武さんのところから暑中見舞いイラストを貰ってきました。かわいく爽やかです。もらってばっかじゃあれなので、残暑見舞いイラストを用意するつもりです。ていうか、もうすでに用意はしてあったり。最近描いた落描きの使い回しですが……。(^^;

さて、日記書き終わったので、ご飯食べてアイス食べてスウィングガールズ見ます。

ページのアタマに戻る▲

つかれた

2006年6月24日土曜日

時間も無いし、お金も無い。

気がついたら一ヵ月以上サイト放置してました。なんだか最近やたら忙しいです。

バイトは徐々に慣れつつあるけど、新たに覚えなきゃいけない事も次々湧いて出てくるので、プラスマイナスゼロってかんじ。まだしばらくはピヨピヨ状態を抜け出せそうにありません。

部活はまあ、基本的には気楽な4年生なので、楽しくやってます。

問題は卒論。進まない。というか、本とか論文を読まなきゃいけないのに、読む時間が無い。学校の図書館に一日中引きこもってでも読んでいかなきゃなと思ってるけど、なんだかんだで予定がどんどん埋まって行きます、最近……。結局そんなふうに勉強できるのが週一日、みたいなかんじで。マジ勘弁。

多少まわりに迷惑かけてでも、もう少し勉強に専念できるようにしないといけないなと真剣に思いはじめた今日この頃。

管理人バトン

神武館の神武さんから回ってきました。答えるのがだいぶ遅くなってしまいました。(^^;

管理人バトン

※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。

┗新空ちはら→佐和コウイチ→藤ちょこ→日原玲→虎津→狸狗子→絢→佐佑→ルク→三笠麻都→愛水麻彩→十一花ぱぴら→采乎ロゼ→逢儚さくあ→ぴま眞白→春日沙生→せんり→陽菜→kody→神武→なおこ

1*貴方のHNを教えて下さい
なおこ
2*貴方のサイト名を教えて下さい
ND!(えぬでぃー!)
3*いつからこのサイトを始めましたか?
2000年から。(日記は1999年からあるけど、ネット上に公開したのは2000年。)
4*管理人歴はどれくらいですか?
6年目に突入しました。長いようで短い……。
5*サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください
お絵描きサイト。とくに、Pixiaで描いたイラストがメイン。日記は、近況報告とお絵描きの進行状況報告が主になってます。
6*訪問者様に是非行くべきだ!!と貴方がオススメできるサイト様を5つ必ず書いて下さい。
考えたけど、4つしか挙げられませんでした。是非行くべきかどうかもちょっと微妙ですが……。(^^;
All About
絵を描く時やそれ以外でのいろいろな調べものに。
googleイメージ検索
上と同じく、絵を描く時の資料探しに。最近活用しはじめました。
音泉
インターネットラジオステーション。最近は、絵を描く時のBGMにネットラジオを聞いてます。最近のお気に入り番組は、月曜日のソルティレイディオ。はっちゃけすぎです!(^^;でももうすぐ終わっちゃうんだよなぁ。
shockwave.comゲーム
イラストロジックパズルが面白い。ハマります!
7*貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いで下さい。ジャンルは問いません。
じゃあ、彗樹さんお願いします!(^0^)/スルーも可ですので。

ページのアタマに戻る▲

5月なのに寒い……。

2006年5月13日土曜日

トップ絵変更

ゴールデンウィークも過ぎ、さすがにもう桜のトップ絵でもないだろう、ということでトップ絵を変更。(地域によってはそんなことも無いかもしれませんが)

今回はあんまり季節感が無い絵にしたので、時期が過ぎてしまって「新しい絵に変えないと!」と慌てることも無くなるはず。(^^;

105KBと、ちょっと重いのが難点かも……。

結婚バトンと漢字バトン

Weed spacesの彗樹さんから回していただきました。(遅くなってごめん(^^;)今回はなかなか難しくて面白かった。

結婚Baton

Q.結婚したい?
A.あんまり。ほとんど。結婚願望は限りなくゼロに近いと思います。(笑)
Q.何才くらいで結婚したい?
A.いつでもいい。
Q.結婚相手に求めるものは?
A.具体的にこれ、というのはないなぁ。
Q.子供は何人欲しい?
A.何人でも。0人でも。
Q.相手の浮気が発覚しちゃった。どうする?
A.う〜ん……。「なんで浮気したのか」に興味があるかも。あとの対応はケースバイケースではないかと。
Q.夫婦円満の秘訣は何だと思う?
A.わかりません。……お互いの我慢、とか?(^^;
Q.結婚したら仕事はやめる?相手にやめてほしい?
A.いいえ。
Q.結婚生活に求めるものは?
A.特に何も求めない……。(^^;楽しく暮らせれば良いんじゃないかと思うけど、別にこれは結婚生活に限らないしなぁ。
Q.新婚旅行はどこに行きたい?
A.どこでもいい。
Q.将来自分は結婚してると思いますか?
A.してない方に100円。
Q.どんな家に住みたい?
A.掃除がしやすい家。
Q.どんなプロポーズされてみたい、してみたい?
A.どんなでもいい。
Q.新婚生活、これだけは外せないってことは?
A.とくに無い。
      

……われながら、結婚に興味が無さすぎて笑っちゃいました。(^^;

漢字Baton

Q.好きな漢字は?

A.あらためて「好きな漢字」と聞かれると、なかなか思い浮かばないものですね。(^^;

なんだろう。あ、「暇」「眠」「楽」!(笑)

Q.前の人が伝えた漢字に対するイメージ
[風]:爽やか。ときに厳しい。とらえどころが無くて自由なイメージ。
[晴]:文字どおり、晴天のイメージ。意味も無く嬉しくなるような感じ。
[弾]:弾丸。……そのまんまだなぁ。(^^;
Q.次に伝える漢字を3つ
「優」「明」「史」
Q.大切にしたい漢字

「心」「真」「信」……読みを揃えてみた。あと付け足すなら、「楽」と「誠」かな?

Q.漢字をどう思う?
面白い。
Q.好きな四字熟語を3つ
「質実剛健」「一球入魂」「悠々自適」
☆回す7人とその人のイメージする漢字は?

7人も友達いないので(笑)、われこそはという方、是非拾っていって下さい。「頼」 上の結婚バトンも同様です。

★☆回してくれた彗樹さん→「励」☆★

日々いろんな事に一生懸命励んでいる姿に、こっちが励まされます。

がむばれ!私もがむばるよ!!o(^皿^)o

ページのアタマに戻る▲

いまいち緊張感が無い。

2006年4月25日火曜日

バイト始めました。

4年生になって授業が週2日になったので、近所の某レンタルビデオ屋でバイトを始めました。先週から始めたばっかりで、今日で3日目。今までバイトほとんどしてこなかったから、何もかも初めての事だらけで、慣れない事が多くて、覚える事もいっぱいです。でも、今のところ結構楽しい。まあ、まだレジとか難しそうな事はやってないからそう言えるのかもしれないけど。(^^;

これでようやく交通費や部活関連その他の諸費用を親に頼りっぱなしの状況から脱出できる……。まあ、なにより勉強が最優先だから、それがおろそかになってしまってはどうしようもないわけだけど。……とかいって必修英語、もう2回もサボっちまったし。(^^;(本当は2年生の時に取るべき授業なんだけど、2年次・3年次とも別の必修の授業と被ってたので、4年生になって取るはめになってしまった)

や、春季大会終わったら、ちゃんと勉強方向にシフトしますから!(^^;

春の大会

4年生だというのに引退もせずしつこく部活に出つづけているわけですが。

30日からいよいよ春の大会が始まります。バッティングが相変わらず不調。そして、試合前だというのに、自分自身にイマイチ緊張感が無い。新しく、有望な1年生も入ってきてるというのに、こんなんじゃまずいなぁ。なんとか試合までにはテンション上げていきたいなぁ。

バトンはもうちょっと待ってください(^^;

weed spacesの彗樹さんからバトン2つ回してもらってます。忘れないためにメモっておきます。「結婚バトン」と「漢字Baton」。彗樹さん、もうちょっと待っててね。(^^;

ページのアタマに戻る▲

ひな祭り

2006年3月3日金曜日

「雪祭り」イラスト制作日誌・その五

祭り終了まで、今日を含めてあと2日。残り日数も少なくなり、トリノ五輪も終わったことで(^^;ようやくお絵描きに集中しつつありますが、はたして作品Bは間に合うのか?(^^;

今回は時間が無いので、背景の線画は写真をトレースしました。携帯でとった近所の写真を写メールでパソコンに送り、直線ツールを駆使して(多少「フリーハンド」も使いつつ)なぞって完成。う〜ん、簡単だけど、ちょっとズルした気分……。(^^; しかし、これはこれで大幅に時間が短縮できるので、使いようによっちゃ便利かも。難点はフリーハンドに比べて明らかに線が無機質になるところかな。

色塗りも、今回は写真を参考にしつつ、リアルめな塗りを意識しています。あとはこれに雪を降らせないといけない……。

作品Bは、普段降らない所にたまに雪が降った時の、風景が一変してしまう感じを描きたいと思っています。雪が積もると普段見慣れているご近所の風景が全然違って見えて、歩いていると一瞬自分がどこにいるのか分からなくなる、そんな瞬間を描きたいと思います。

……祭り終了までに間に合うのかなぁ。結構ぎりぎり。(^^;

ページのアタマに戻る▲

予想通り……

2006年2月20日月曜日

「雪祭り」制作日誌・その四

作品二つ目、進みません。オリンピックを見ちゃうせいで時間がどんどん無くなっていく。予想通りの展開です。(^^;

一応、構図は決まっています。(「雪祭り」作品B・構図スケッチ)

でも、ここから先になかなか進めない。(^^; 明度をどうしようとか色をどうしようとかいろいろ考えててまとまらない。

気分的にもちょっと下がり調子なので、なかなか描く気になれない、いうのもあります。ほんとは絵描く以外にもいろいろといけないことがあるのに、絵も含めてなにもできてない。やばいなぁ……。焦ると余計に何もできなくなるので、あんまり気負いすぎないように気をつけてはいるけど。

まあでも、こんな状態でもなんとか、祭り期間中に完成させたい、というか完成させます!(と言っちゃえば何とかなるだろう……多分!^^;)

ページのアタマに戻る▲

寝不足。

2006年2月12日日曜日

「雪祭り」イラスト制作日誌・その三

作品A、完成しました。正式タイトルは『いくぜぃ!トリノ!!』。タイトルどうするか全く考えてなかったので、ノリでつけた感がただよいまくりのタイトルになってしまいました。(わりといつものことだけど^^;)

トップ絵も、投稿したやつの白背景文字入りバージョンに変更。あと、「イラスト」の方にもアップしておきました。なんだ、今回はいろいろやることが早い。どうした自分!いつもはだいたい投稿してから一ヵ月以上たってから思い出したようにアップするのに。(^^;

それはさておき、「イラスト」の方には、投稿したやつを若干修正したものを載せてあります。ほんとに細かすぎて自己満足のレベルでしかないのですが。(^^;

とりあえず一つは投稿できたわけですが、一応今回も二作品投稿を目指しているので、二つ目の作品に取りかからないといけません。テーマとかイメージははっきりあるので、あとはそれを残り期間でしっかり絵にできるかどうか。最大の問題はトリノ五輪見て寝不足→寝る→時間が無くなる、みたいなことにならないようにする、ってことだな。(^^;

女子モーグル

そんなわけで、一昨日の開会式はしっかり3時55分〜6時半すぎまで起きて見ていたわけです。始まる前からかなり眠かったけど、「聖火がともるまでは我慢……」と思ってがんばりました。聖火がつくまではなんとか持ちこたえましたが、さすがにそれ以降は「もう無理!!」と思って寝ました。目が覚めたら午後1時でした。……まったくもって五輪バカとしか言いようがない。暇人イェイ!!(勉強しろ……)

昨日というか今日?は女子モーグルの予選を午前2時ごろまで見て、さらに今日の朝8時から決勝を観戦しました。

見ててまず、ほとんどみんなタテ回転のエアやっててびっくりしました。バックフリップすげぇ!フロントフリップすげぇ!!恐い!!(^^; あと、今までエアばっかり見てたけど、ターンとスピードもかなり重要だということが分かりました。ターン点が得点の半分、エアの点数は全体の4分の1っていうのは意外だった。

日本選手は残念ながらメダル獲得ならず。まあ、しょうがないかな。個人的には、上村選手のコークスクリュー720は予選の方が良かったと思った。

ページのアタマに戻る▲

トリノまであと2日!

2006年2月8日水曜日

「雪祭り」制作日誌・その二

線画完成。(「雪祭り」作品A・線画:12KB)

ブーツとビンディング、細部がよく分からなかったんでいろいろ間違ってると思います。(^^; いちおう写真と、数年前スキーに行った時の記憶を頼りに描いてみましたが……。まあ、スキー板と靴だと分かれば良いので!(^^;

で、色スケッチも終了。(「雪祭り」作品A・色スケッチ:22KB)

結構適当。(^^; いちおう、今回は「はじける、飛び出す」ような雰囲気を目指しているので、そんな感じに。人物は後退色の青、雪だるまは進出色の赤を中心にして、前後関係を強調……したつもり。にしても、気をつけないとほんとに青ばっかり使って寒々しい色づかいになって困る。(-_-;

ページのアタマに戻る▲

トリノまで一週間きった!

2006年2月4日土曜日

「雪祭り」イラスト制作日誌・その一

2月に入って、Pixia倶楽部の方では「雪祭り」が始まりましたね。今回も、最低作品二つ投稿することを目標に、参加していきたいと思います。感想書けるかは……微妙。(^^;

作品Aは、もうすぐ始まるトリノ五輪と絡めてモーグルの絵です。アイアンクロスバックスクラッチャー(長!)→コザックという、個人的に大好きな技の組み合わせ。

オリンピックの開会式は10日ですが、女子のモーグルは予選・決勝とも翌日11日に行われるので、始まったと思ったらあっという間に終わってしまうのがちょっと残念。楽しみにしてた競技なので、もうちょっと後の方にとっておいてもらえたら嬉しかったかも。と、わがまま言ってもしょうがないので、11日に間に合うように仕上げていきたいと思います。

ページのアタマに戻る▲

春休み♪

2006年1月27日金曜日

テスト終了・春休み・ミット購入

昨日、最後のテストが無事終了しました。ようやく、待望の春休みに突入です!

とはいえ、先生や先輩に卒論の恐ろしさをさんざん聞かされたので、一応春休み中も気を緩めず勉学にいそしみたいと思う今日この頃。……でもホント気合い入れないと、遊びたおしで過ごしてしまいそうで恐い。(^^;

時間はそれなりにある(と思う)ので、絵を描いたりサイトを充実させたり、といったこともやっていきたいなと思います。

全然話は変わりますが、一昨日ようやくファーストミットを買いました!近所のミズノの閉店セールで、30%オフになっていたやつをゲットしました。それでも9000円以上。けっこうでかい出費だ……。(^^;

でも、やっぱ新しい道具はいいですね。意味も無く触ってみてはニヤニヤしています。(自分キモイ)まだ練習では使ってないんでどんな感じか分からないんで、実際使うのが楽しみです。(^^

ソフトボールな落描き

1月はレポートとテストに追い立てられててだいぶ余裕無い感じでしたが、合間合間にちょこっと落描きしながら気分転換してました。

落描き1 落描き2

テストその他で最近あまり部活に出てなかったせいなのかどうか、無性にソフトボールの絵が描きたいと思って描いてみました。

落描き1は、ソフトボールマガジンの特集で安藤選手が「左足つま先を上げて取りに行く」とおっしゃっていたので、それを意識してみました。……つま先上がってるのはいいけど、多分グローブはもうちょっと左足側に寄せて取った方がいいんだろうな、いまさらだけど。(^^;

ボールを投げてる絵も描きたいと思って描いたのが落描き2です。意外と難しかった。暇つぶしのつもりが、いつのまにかかなり真剣になってしまいました。(^^; ほんとはもっと上半身を左側にひねるんじゃないかなぁ、とか、こっちも今になっていろいろ反省点が……。まあ落描きだからいいか、という事にしておきます。(^^;;

ページのアタマに戻る▲

2006年がもう半月過ぎてしまった……

2006年1月16日月曜日

おくればせながら、あけおめです。

もう新年になってから2週間すぎてますが、今年最初の日記なので一応。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

年賀用フリーイラストも、配布期間は1週間って書いておいて結局2週間も放置してしまったわけですが。(^^;

というのも、三が日以後はレポートでだいぶいっぱいいっぱいだったわけです。毎年毎年、1月の日記は「レポートが……(;_;」とか「テストが……(T_T」とかしか書いてないような気がする。成長しないな自分。(^^;

レポートは3つのうち2つは出来たので、残るは1つだけ。提出は今週金曜なので、これから本読んでまとめます。ただし、今日・水曜日・木曜日にテストがあるので、その準備もしないといけません。(^^;

今日のテストについては、午前中に原稿書いたのであとは覚えるだけ。覚えきれるかどうかが問題ですが……。(持ち込み不可の論述テストなので、原稿丸暗記で行きます)水曜は持ち込み可だけど、論述問題のテーマは発表されてるので、できればある程度書く事をまとめて万全を期したいところです。で、木曜日は文書を読むテストなので、前期にやったくずし字を復習しないといけない……もうだいぶ忘れちゃってるので、かなりやばい(^^; さらに来週は月・火・木にテスト。それで終了のはず。火曜の言語学がヤバメだ……。おかしいな、もうちょっと余裕を持ってテスト期間に突入する。っていうつもりだったのに……。

どうも自分は冬休みを1週間余計にあるものと考えていたようです。余裕ぶっこいてたら、意外と時間が無くてあっという間にレポート提出あんどテストでビックリです。……自業自得ですが。(^^;

そんなわけで、もうしばらくバタバタしてます。

無条件バトン

神武館の神武さんから回ってきました。ちょっと遅くなってしまいましたが、答えてみたいと思います。

無条件バトン

Q1.無条件でときめく○○な人を3人
  • 肘から手首にかけてのラインがかっこいい人。筋(すじ)というか溝がきれいに出てるとカッコイイなぁと……(^^;
  • 他人の気持ちを考えられる人。けっこう意外と難しい……。
  • 度量の広い人。自分の度量が狭いので。(^^;

ときめくっていうか、自分がこうなりたいと思う人、って感じになってしまいました。(^^;

Q2.無条件で嫌いな○○を3つ(ジャンルはどんなものでも)
  • 肉の脂身。感触と味がダメです。口に入ると反射的に胃が拒否反応おこして、押し戻そうとしてきます。(^^; 肉自体は好きなんですが、脂身を除けるのと、うっかり口に入れてしまったときの不快感が面倒くさいのであまり食べません。
  • 満員電車。中にいるのも、外から見てるのも嫌です。押し寿司になってるみたいで気持ち悪い……。(−−;
  • 道の真ん中に駐輪されてる自転車。蹴り倒したくなります。さすがに、今まで一回しか見たことありませんが。高校のとき、通学途中のミスドの前で見たのが最初で最後。イライラしてたこともあって、カチンときて思わず蹴り入れそうになりましたが、交番が目の前だったので思いとどまりました。(^^; 道と平行に置かれてたからまだ良かったけど、もし直角に置いてあったらほんとに蹴飛ばしてた……というか、その前に誰かどけるだろうけど。(^^;
Q3.無条件でお金をかけられる○○を5つ
  • 交通費。節約しても、かけざるを得ない。
  • 食費。腹が減っては戦はできぬ。お腹へるとイライラしてくるので。(^^;
  • 本。お金があるなら、多分今ほど迷わず、どんどん買っちゃうと思う。一応置き場所の問題もあるけど……。
  • ブルーハーツ、ハイロウズ、坂本真綾のCD……とかいいつつ、アルバム出たのにまだ買ってない。(^^;

……う〜ん、5つも思い浮かばなかった。(^^; お金が無いこともあって、基本的に考えすぎるほど考えてから物を買う方なので、「無条件」というのは難しいです。たまに購買意欲のスイッチが入る時があるので、そういうときにお金をかけるものを挙げてみました。

Q4.無条件で好きな○○を3つ(どんなのでも
  • マンガとかアニメとか小説とかドラマとか……とにかく、「物語」が好きです。
  • 考えてもしょうがないようなことをゴチャゴチャ考えること。
  • 絵を描くこと。神武さんと被りますが。(^^; 「好き」っていえるのかどうか、自分ではよく分からないけど。でもなんでもかんでも最終的には「これを描くとしたらどうやって描こう?」と絵に結び付けて考えてしまうので、表現するとしたら「好き」ということになるのかなぁ。
Q5.無条件でバトンを受け取らせる5人
彗樹さん、見てたらよろしくです。忙しいだろうから、暇なときで良いです。他4人は特に指定しませんので、我こそは!という方、よろしくお願いします。m(_ _)m

以上です。……「無条件」っていわれると、なかなか思い浮かばないものですね。けっこう難しかった。(^^;

ページのアタマに戻る▲


このページの階層
  1. ND!(なおこのつくえ)トップ
  2. 日記
  3. 2006年

ND!(なおこのつくえ)
http://naokonotsukue.fc2web.com/
Copyright©1999-2010 なおこ

2x4.30@gmail.com
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送