2005年クリスマス

2005christmas_20041225.jpg (73 KB)
タイトル
2005年クリスマス
完成年月日
2005年12月25日(日曜日)
ファイルサイズ
73KB
使用した道具
下描き〜仕上げ
Pixia ver.3.2f
縮小・減色・保存
Dibas32

大きいサイズ(800×600、151KB)

ぎりぎり25日に間に合った、今年のクリスマス絵。

たしか20日くらいからアイディア練りだしたような気が。完成まで一週間かからなかったっていうのは、自分としては相当速く描けた方です。「夢祭り」の祭り絵も、実際に描きはじめてから完成するまでは一週間くらいで、今までに比べるとかなり速い方だったけど、アイディア練るのに半月くらいかかってたわけだし。そう考えると、徐々に描くスピードが上がってきているのかもしれません。

アイディア練る段階であまり時間がかからなかった、というのもあるかもしれません。あまり深く考えないで「クリスマス」のイメージをストレートに出すことにしたので、最初の段階ではほとんど悩まなかったので。構図もほとんど去年のクリスマスのときと一緒で、「右側に女の子、左にツリー」だし。(^^;

とはいえ、人物一人だけだし背景は写真加工でとくに凝ったことはしてないから、もっと早く描けそうな気もします。……まあ、途中でネットやったりテレビ見たりと、絵を描かないで遊んでたんで、それが無ければ24日に間に合ったかも……。(^^;

反省など

線画では、手の形がなかなかうまく描けなくて苦労しました。鏡を見ながら描いたけど、やっぱ手は難しい……。でも手の形は好きなので、もっとうまく描けるようになりたい。いろんな表情の手を描けるようになりたいです。

あと、胴の部分と腰の部分も、描けるつもりでいたら結構よく分かってなかったので、ちょっと反省。もっとたくさん描いて、しっかり形を把握しないといけないな、と思いました。まあ、服を描いちゃえば目立たなくはなるんですけどね……。なんか服を描くときの安心感?みたいなものが違うので、体の形はなるべくきちんと描いておきたいんですよね。でもそれで余計に時間がかかるという……。(^^;

色塗りは、あまり時間が無かったので、あまり深く考えてません。いちおう背景を夜の風景にしようと思っていたので、あまり明るくなり過ぎないように気をつけました。ただし、あんまり暗すぎてもクリスマスのにぎやかな雰囲気がでないので、明るすぎず暗すぎず、という感じで。夜だけど、街の灯りでけっこう明るい、というような。(微妙だ……^^;)…………それでも、もうちょっと影を暗めにしても良かったかもしれない。いまさらだけど。(-_-;

あとは髪の毛の塗り方。なんか、いまだにどう塗ったらいいのかわかりません。自分なりの「これだ!!」という塗り方がまだ見つからない。これも要練習だな……。

あとは、服の質感とかは時間無かったのであまりきちんと描き込みませんでした。マフラーはカシミヤっぽい肌触りを多少意識して塗ってみたんですが、結局あんまりよく分からなくなってしまいました。(^^;

2005年12月28日(水曜日)

5種類のイラストや マンガ制作に最適なソフト付き!

このページの階層
ND!(なおこのつくえ)トップ イラスト2005年クリスマス(オリジナル)
1つ前のイラスト
いくぜぃ!トリノ!!
1つ後のイラスト
ラインを越えて

ND!(なおこのつくえ)
http://naokonotsukue.fc2web.com/
Copyright©1999-2010 なおこ

2x4.30@gmail.com
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送