いくぜぃ!トリノ!!

pf_yuki-a_20060212.jpg (56 KB)
タイトル
いくぜぃ!トリノ!!
完成年月日
2006年2月12日(日曜日)
ファイルサイズ
56KB
使用した道具
下描き〜仕上げ
Pixia ver.3.2f
縮小・減色・保存
Dibas32

大きいサイズ(546×600、79KB)

Pixia倶楽部の「雪祭り」に投稿した作品A。トリノ冬季五輪開幕記念イラストでもあります。

目指したのは「はじける、飛び出す」感じというか、躍動感のある絵です。……達成度は、まあまあかな……。(^^; もっと何とかなりそうな気もするけど、とりあえずこんなところ。

「雪」で「スキー」というのはストレート過ぎかなとも思いましたが、ちょうどオリンピックと重なってるし、開幕に合わせて描いてしまえということで。

オリンピックでスキー、ですぐ思いついたのがモーグル。エアがかっこよくて好きです。(でも実際はターンの方がより重要らしい) アイアンクロスバックスクラッチャー(長!)とコザックという、エアの中でも好きな二つを描いてみました。(アイアンクロスバックスクラッチャー…右の女の子、コザック…左の雪だるま)

この二つそれぞれ単独で好きというよりも、バックスクラッチャー→コザック、という技の組み合わせが好き。前者で後ろに反らせた体を後者で一気に前に倒す、っていう動作がなんか好きらしいです。でも今回のオリンピックではどちらもあまり見られませんでしたね。タテ・ヨコの回転系が多かった。それはそれで好きなので、まあいいか。(^^;

ちなみに、Pixia祭りに投稿したやつを若干(ほんとに若干^^;)修正しています。板の形とウェアの膝部分。あ、あとゴーグル……はほとんど変わってないけど。(^^; 板はなんか薄っぺらかったので厚みを増やしました。膝部分は色替え。TVで試合見てたら、ほとんどの選手が膝部分だけ違う色の布?をつけていたので。(ターン時の膝の動きがジャッジによく見えるように、という事らしい)

……あと、ほんとは今のルールではヘルメットをかぶらないといけないと思いますが、ちょっとそこは見た目優先で……。(^^;

反省点など
  • エアをしている所の写真やスキー板やビンディング、ブーツ、ウェア等の資料探しに、けっこう時間かかった。そのわりには細部はわりといい加減。ネットで検索するのも良いけど、なかなか細かい所が分かるような画像が無いのが微妙なところ。スキー用品店に行って実物を見てくれば早かったかも、と描き終わってから気づいた。(^^;
  • ついつい細かいディテールが気になって全体が見えなくなってしまうので、細部にとらわれすぎないように絵全体の動きを見ながら描く、という事を心がけた。(でもやっぱり気になる。板の形とかビンディングとか靴とか……^^;)
  • 色については、赤・青プラスαで色数は抑えつつ、元気なイメージになるように心がけた。……今回はあんまり深く考えてないです。(^^; 青にオレンジか黄色って組み合わせは、クセだなぁ……。
  • 板のデザインまで集中力が持ちませんでした。つーかデザイン系はもともと苦手分野だしな。(^^;

2006年2月12日(日曜日)

Pixia祭り 関連イラスト
眉毛に命かけてますから!(鏡祭り:2005年2月)
鏡のその裏(鏡祭り:2005年2月)
飛び込んどけ!(空祭り:2005年5月)
きのうみた夢ヘンな夢(夢祭り:2005年11月)
ラインを越えて(夢祭り:2005年11月)
白い迷路(雪祭り:2006年2月)
5種類のイラストや マンガ制作に最適なソフト付き!

このページの階層
ND!(なおこのつくえ)トップ イラストいくぜぃ!トリノ!!
1つ前のイラスト
白い迷路
1つ後のイラスト
2005年クリスマス

ND!(なおこのつくえ)
http://naokonotsukue.fc2web.com/
Copyright©1999-2010 なおこ

2x4.30@gmail.com
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送